30女子の日常

普段のなにげない出来事

働いて、お金得ることは幸せなこと

ここ数年、あっちでもこっちでも難民がどんどん北上してきて問題になったりしています。

で、今日の妄想はそのことについてです。
ここから先は一個人の考えになります。


ある難民の人の言葉で、「家族や将来のために働いてお金をもらい生活したい」
って言っていました。
ある地域は、殺人事件や汚職も蔓延り夜に出歩くのも危ないらしいです。
わたしには、そのような世界は想像できません。
数日なら分かりますが、それが続くってどんな世界なんでしょうか。
確かに、今の時代インターネットで他の国の生活も垣間見ることが出来ますし、そんな毎日不安に怯える生活をしていたら他のまともな国に行きたい気持ちも分かります。
で、本題なのですが、私たちは当たり前に働いたら、ちゃんと給料が貰えます。(サービス残業とか細かいのはおいといて)
それが普通のことだと思っていましたし、仕事もこれ嫌、あれやりたいって選んでました。
それって、ほんとはかなり幸せなことなんですかね?仕事があるだけで幸せ。

でも、人って慣れて来ます。
最初はやる気に満ち、どんな仕事でもやり、もしかしたら私たちより優秀で、で家族ができ孫ができ、そのまた先の世代でも仕事を選ばず何でもやってるんですかね?
人は環境に左右されやすいと思います。
難民を非難してるわけじゃなくて、率直な意見です。
日本に産まれただけ、違う国に産まれただけ紙一重で人生が変わってたのかもしれません。
もっと色々考えないといけないことがありますね。
では、また今度!